2012.7.17 宮崎日日新聞 髪の毛がなくなるなんて


抗がん剤治療から2週間目に脱毛が始まりました。病院では、治療前にバンダナやかつらを用意するよう勧められましたが、普段は髪の毛にパーマをかけたり、結んだりとおしゃれに過ごすのが大好きだったので、髪の毛がなくなるなんて想像もつきませんでした。

抜けることも考えて、治療前に髪を短く切りました。短くなった髪を見ると、とても悲しくなり「やはり自分はがんなんだな」と実感し、絵本出版のことで前向きになっていた心が落ち込みました。

いつものように髪を洗っていると、指に何かがからまったので見ると、抜けた髪の毛でした。予想はしていましたが、現実になるとなぜか怖くなりました。その日は泣きながらシャワーを浴びたのを覚えています。

病院で知り合いになった友人からメールが届き、丸坊主になった頭の写真におどけた顔で「私も抜けたよぉ」。その顔があまりにかわいかったので思わず大笑い。患者同士っていいな!

(宮崎市・AKOバンダナショップ 藤野ア子)