国立新美術館 GUTAI 具体 に父の著作本・「GUTAI」が並びます。


7月4日から開催されます展覧会、国立新美術館 「GUTAI 具体 」に父の著作本・「GUTAI」が並びます。

GUTAI の本
http://gutai.jp/
現代っ子ミュージアムのリンク
http://gendaikko.way-nifty.com/3663/
現代っ子センターのリンク
http://gendaikko.way-nifty.com/

小さい頃から、具体の作品と、作家の人たちに触れながら生きてきた私にとって、この展覧会で、そこに展示されている作品や、写真などを見れるのはとても懐かしく、感慨深いものです。
「ひとの真似をするな」具体美術協会の会長・吉原治良先生の言葉は、そのまま父から私へと受け継がれていきました。父からよく、具体の作家の人たちの作品作りのエピソードなどを聞きました。
「ひとの真似をするな。」私が絵を描くときにいつも心に焼き付いている言葉です。そして、この言葉は絵だけではなく、生き方にまで影響を与えていることに気付きました。

乳がんになり、抗がん剤の副作用で脱毛した経験からバンダナショップのオープンを思いつきました。色とりどりの布を見つけることは、絵の具で好きな色をキャンバスに塗っているような楽しい感覚でした。
「ひとの真似をするな。」乳がんを経験した人生を私らしく、生きていきたいと思います。
具体・高崎元尚氏の作品の前で油絵を描いている現代っ子センター http://gendaikko.way-nifty.com/の小学3年生。