2012.10.30 宮崎日日新聞 コラム 乳がん告知から6年、元気に大学へ通う


今日のコラムが最終章となりました。読んでいただきありがとうございます。

現在の私は、宮崎大学の科目等履修生として、発達障害、アスペルガー症候群の子どもの成長について研究しています。

乳がん告知を受けた5年前には、こうして元気に大学へ通う姿は想像もできませんでした。体力の回復だけでなく、気力も前にも増してたくましくなりました。この5年間、家族全員で乳がんと向き合い、闘い抜いた! そんな晴れ晴れしい気持ちでいっぱいです。

このコラムが新聞に載った日は必ず患者さんから電話があり、本音で悩みや病気の話をしました。バンダナを買いにこられた患者さんに脱毛や副作用について話すと、「ここに来てよかった」と喜ばれます。

きれいに生えた私の髪を見せると「かつらじゃないの?」と驚きながら帰られる姿に、「本当に私は5年前はつるつる頭だったのかな?」と思います。

あのころの私、ありがとう! そして、よく頑張ったね。

(宮崎市・AKOバンダナショップ 藤野ア子)  =おわり=