全国の美容室MAP(乳がん患者さん・抗がん剤の治療中の患者さんをサポート)作成中です


私は、抗がん剤の治療で、脱毛を経験しました。治療後に髪がきれいに生えそろうまでに、1年~2年かかりました。その間、かつらを使用しましたが、少しづつ生えてくる、うぶ毛のような髪の状態での美容室デビューは、精神的にもかなり辛かったです。

一番、辛かったのは、美容室でかつらを取る瞬間です。 まだ、まばらにしか生えてない部分もあり、地肌がみえていたり、とても恥ずかしい思いをしました。

髪の毛が生えてくると、脱毛直後のようなつるつるした頭ではないので、かつらがいつの間にかずれていた経験を何度もしました。

襟足のところや、耳の上は、髪があるのに頭のてっぺんは全く生えてこなかったり・・・ショートカットのかつらでは、隠せない髪形になってきたので「襟足の部分だけカットしてほしいな、でもこんな頭みられたくないし・・・どうしよう・・」そんな時、乳がん経験者の友達と同じことを話していると、だんだん気持ちが楽になりました。

そして今回、鹿児島でウイッグサロンをされている園田順子さんとご縁がありお友達になりました。彼女も、乳がん経験者です。患者さんのために、ご自分の病気のことをカミングアウトされ、美容室を予約制の個室対応にしています。

私がAKOバンダナショプを開くきっかけも、患者さんのために~!でした。同じ志を持った仲間が日本中にいることに気付きました。今、Twitterやfacebookを通して、そんな美容師さんのいるお店を探しています。

このMAPを作り、安心して、乳がん経験者のいる美容室で副作用のことも、脱毛のことも楽しくおしゃべりしながらリラックスしたお時間を過ごしていただきたい。そんな思いでいっぱいです(*^_^*)