手術後のリンパ浮腫について~ケアの方法


リンパ・・・最近、よく耳にする言葉ですが「リンパ浮腫 (りんぱふしゅ)」は、聞いたことありますか?

私は、8年前に乳がんの手術を経験しました。リンパにも転移があったため、リンパ節を切除しました。手術から3年目くらいから、リンパ浮腫のつらさを経験しました。

パソコンや、携帯、料理など長時間、手術したほうの手を使うとジンジンと痛みが始まります。

夜は、リンパをとったほうの背中が痛くなります。

そんなときは、痛み止めのロキソニンを飲んだり、弾性スリーブをリンパを取ったほうの腕にはめて寝ます。弾性スリーブは、とても便利です。 http://www.yukor.co.jp

手術したほうの手をかばうので、思い荷物などはどうしても反対側の手や肩に負担がかかります。このため、肩こりがひどくなりました。

そんなときは、

①タオルを水で濡らし

②サランラップで包み

③レンジであたためる

と、即席のホットパックになります。この上から、タオルをクルクル巻くと、熱すぎずちょうどいい感じになります。首すじや肩にあてると、とても気持ちいいです。

これからの暑い季節は冷房の効いた部屋で長時間、パソコンなどをしていると肩も凝るし・・・このホットパックはなかなかいいです(*^_^*)

どうぞ、みなさんもお試しくださいね。
!cid_0695C86C-58C0-4BFA-A23B-48DEA468CC76