抗がん剤治療から7年目に久しぶりに、ストレートパーマをかけました!


AKOストレートパーマ

2007年に乳がん告知を受け、手術、抗がん剤治療そして、現在はホルモン療法中です。

抗がん剤治療の副作用で、髪の毛は全て脱毛しました。ゆで卵のようなツルツルした頭になりました。「もう。髪の毛が生えてこないかも。。」そんな不安な気持ちで治療中は過ごしました。

抗がん剤の治療が終わり、髪の毛が少しずつ生えました。人前に出れるくらいにきれいに生えそろったのは、治療終了から2年目くらいでした。

生えてきた髪の毛は、くるくるのくせ毛でした。同じ乳がんの患者さんにも聞いてみました。ほとんどの患者さんがくるくるのくせ毛で、生えてきていました。

少しずつ伸ばして、7年目にしてやっとロングのストレートまで伸びました。手術前と同じ長さにやっとなりました。

ストレートになり、サラサラの髪をドライヤーで乾かしていると、髪の毛がなかったことが嘘のようです。人間の感覚って不思議だなって思います。

でも、髪の毛が全部なくなって辛かった気持ちは今でも忘れません。治療前は、脱毛した頭を記念写真で撮ろうかなと思っていましたが、実際、脱毛が始まるとショックでそれどころではありませんでした。