沖縄のお菓子 クンペン


沖縄のお菓子 クンペン

お饅頭のような感じで、中にピーナツバターが入ってます。お饅頭のと言うより、クッキーみたいな食感で、なんだか懐かしい味がします。

そのクッキーみたいなのもピーナッツバターの味がするので、ピーナツバターが好きな人にはたまらないかも。
材料は、小麦粉、砂糖、植物性油脂、鶏卵、水飴、膨張剤、ピーナッツバターです。
!cid_39D956DD-3ED4-4780-B192-A65E244A715E

もうひとつは、赤い、紅い、ピンク色、ショッキングピンクのお饅頭はほんとにお饅頭でした。中身はあんこ。

色がビビットなので見てるだけで元気になってきます。沖縄は、台湾に近いのでその影響からかおめでたい色は赤なんでしょうね。きっと。

そういえばこのショッキングピンクはインドのお菓子にも色が似ている。韓国にもこんな色のお菓子があったかな。

宮古島からは、台湾行きの船も出ているそうです。
!cid_10BEE312-874C-4291-B02C-7A3B71F3AEA3!cid_42DCEEF8-4D78-4A09-9314-D3928CFD229C