16日(日)は、カウンセリング・サロン(抗がん剤による脱毛でお悩みの方)オープンです!


16日は、いよいよAKOバンダナショップにカウンセリング・サロンがオープンします。

抗がん剤治療を、始めたばかりの人のためのサロンです。

私も、はじめはドキドキでした・・・!どうやって、髪が抜けるのか。

ほんとにこの髪が全部、抜けちゃうのか。

また、ほんとにきれいにはえてくるのか。

とっても、とっても不安でした。

そんな不安な気持ちを話せる人は、同じ治療を受けてる友達でした・・・。

メールで、「もう抜けた?」 「あと、どれくらい髪、残ってる?」

 

病院で友達に会うと、そんな辛いことが「私は、こんなになったよ~!」 と、笑いながら髪の毛がなくなった頭を見せ合いっこできるのです。けど、友達作りが苦手な人や、抗がん剤治療が先にスタートする患者さんは。。。!!

 

抗がん剤治療が先にスタートする患者さんは、家と病院の往復なので、友達ができません。

 

手術が先の患者さんは、入院するので友達ができます。けど、たまたま同じ年齢の人がいないと・・・やはり、友達はいない。

辛い経験も、話すと楽になることもあります。

 

カウンセリング・サロン・・・まわりを気にせずに、楽しくおしゃべりできるところ。

 

未来の看護師を目指している宮崎大学医学部看護学科の学生ボランティアのみなさんと、宮崎大学のボランティアを経験してみたい学生のみなさんと、16日からお待ちしています。

そして、学生にも「がん」と向き合って生きている患者さんの姿を見てほしい・・・私からの提案です。

 

カウンセリングは、無料です。

みなさんのお越しをおまちしています(*^_^*)